MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

資産を見える化しました我が家の資産割合ポートフォリオ2014前半

 
目次

お金持ちになるためにはお金に詳しくなるべし

お金持ちはお金のことをよく知っている。らしいですね。

お金持ちへのステップのために、まず、自分の資産がどれぐらいあるか、整理することにしました。

2013年正月の資産(比較の基準とします)

自分の資産を4項目に分けて整理してみます。

現金:預貯金の総額、

投資:株式、外貨、投信(含み益は含まない、含み損は含む)

学資保険:解約金

その他:生命保険の解約金など

すると、ポートフォリオはこのようになりましたf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

f:id:chienokobako:20140918051900j:plain

現金が3割ちょっと。投資が3割ちょっと。

その他が4割弱でした。

おっ、やってみると、なかなかバランスが良さそう!という印象ですヽ(´∀`)ノ

なお、処分する気がない、自宅の建物&土地については資産から除外しています。

負債である住宅ローンも同様に除外しています(o^∇^o)ノ

住宅ローンを入れるとマイナスになってしまうのよね。。。 ( TДT)

2014年6月末の試算

上記の2013年のものを基準に、今年6月のポートフォリオと比較してみます。

f:id:chienokobako:20140918051911j:plain

 現金:33%→42%(+9%)

投資:31%→21%(-10%)

他はだいたい変わらず、となりました。

アベノミスク相場で株が上昇したときに、そこそこ株を処分したため、現金の割合が増えています。

現金で持っていても、住宅ローンの分だけ金利を損しますので、住宅ローンを繰り上げ返済するか、もうちょっと投資を増やしたいところです(o^∇^o)ノ

資産総額の2013年比

最後に資産総額について。

資産の総額を公開するのは控えたいので、2013年を基準とする比率だけ公開します。

f:id:chienokobako:20140918051919j:plain

自分の場合、2013年の正月から2014年の6月末までに、資産を36%増やせていましたヽ(´∀`)ノ

意外と増えてるな~(o^∇^o)ノ(元が少ないけど…)

知らない間に減っていなくてよかった~(o^∇^o)ノ

資産の見える化をしておくことが大切と実感しました!

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる