収入アップと節約でお金持ちを目指す

お金が好きな人にはお金が集まる、と言われています。お金を愛しつつ、株主優待などの投資と節約を駆使してお金持ちになることにチャレンジします。

≪広告≫

日本株下落時の防衛策





株価が不穏な動きになってますね。

 

先週末(10/10)時点の株価

 日経平均は取引時間中に下落幅が220円を超えてましたが、終値ではちょっと値を戻して15300円をキープしました。

 

日経平均 

現在値 15,300.55 (14/10/10 15:28)
前日比 -178.38 (-1.15%)

 

来週は上げて始まるかと期待感がありましたが、

NYが・・・ 

 

NYダウ

現在値 16,544.10 (14/10/10 16:28 EST)
前日比 -115.15 (-0.69%)

 

安値引けです。

週明けのNYダウ次第では、連休明けの日本株も影響を受けそうです。

 

 

歴史的には10月の株価は下がる確率が高い

これは有名なことなので、ここで述べるまでもありませんが、

今年は大丈夫かな、なんて思っていても、なんやかんや下げますので驚きます。

こんなとき、みなさんは何か株価下落への防衛策をされてますか?

 

現在の持ち株

 私の持ち株。こんな感じです。

f:id:chienokobako:20141011165945j:plain

SBI証券のページを引用) 

数量と金額は伏せてあります。

ちなみに、単元未満株がかなりあり、総額は多くありません。

つまり、お金持ちではありません。(ハンドルネームは「貧乏人」ですし・・)

 

持ち株では、唯一赤字の東急不動産青枠参照)、どこまで下がるのか。

注意してウォッチしてます。

 

株価下落への防衛

さて、10月10日は、ほとんどの銘柄が下げましたが、私の持ち株のトータルでは、微増してます(上の表の右下)。

先日紹介したベアETF赤枠参照)でリスクを抑えているのが効いています。

 

今の持ち株のバランスでは、株価が上がると総額が微減します。

なので、株価が上がる局面になれば、ベアETFは全て売却します。

 

株価下落への防衛策は人それぞれで、投資スタイルもそれぞれですが、私の場合、株がギャンブルにならないように、じっくり資産形成したいと思っています。

こういうスタイルだと、ベアETFが便利に使えます。

 

 

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

≪広告≫

 

トップページへ