MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

お金を使いすぎないための原始的なお金の管理方法

我が家では嫁さんに1か月に10万5千円しか渡してません。

10万5千円で家族4人分。なかなか大変なのかも知れません。

嫁さんは、どのようにわずかな生活費を管理しているのでしょうか・・・

 

 
目次

予算を決めて封筒で管理

10万5千円は、食費、お酒、電気代、水道代、病院代、小学校の教材費、嫁さんの小遣いなどの分。

携帯電話やネットなどの通信費、ガソリン代、給食代、習い事、などは別です。

 

嫁さんが管理する分は、このように・・・

f:id:chienokobako:20141001175711j:plain

 

用途別にざっくり封筒に分けて管理しているようです。

原始的だけど、残金が分かりやすくてよいようです。

 

細かく分けても破綻する

嫁さんは、2年近くこの方法でお金を管理してますが、初めのうちは細かく分けすぎて混乱してました。

管理に時間が掛かると続かなくなるので、細かすぎるのはダメ。

 

今は、食費、消耗品(ペーパー類など)、衣服代などをまとめて食費として管理してます。

病院、電気代など、分かりやすい項目だけ分けてます。

 

我が家で病院代を1万円にしてあるのは、医療保険に加入していないから。

ほとんどの月で実際に1万円使うわけではありませんが、万一に備えています。

家族全員の歯医者の検診が重なると1万円超えることもありますが・・・

 

クレジットカード派でも封筒で管理

 嫁さんはカード派。

小銭を扱うのが嫌いなので、カードが使える店ではカードを使います。

 

クレジットカードを使うといくら使ったか分からなくなりそうですが・・・ 

f:id:chienokobako:20141001175728j:plain

カードを使った分は、レシートに現金を沿えて、カード分専用の封筒に入れます。

このとき、100円未満は基本的に切り上げ。

上の写真のように、この日のレシート5800円ぐらいだと、切り上げて6000円入れます。

 

レシートと現金とをセットで封筒に入れるって作業を忘れなければ、全て現金で決済しているのと同じように管理できます。

 

続けるコツ

1000円または100円単位で管理すること。

ただし、1000円単位だと、楽だけど集計する際の誤差が大きくなります。

100円単位だと集計自体がちょっと大変。

 

どちらにするかは性格次第ですかね。

やったことはないですが、真ん中を取って、500円単位で管理するってのもいいかも知れません。

 

だいたいのお金の流れを把握すればよいと考えて、少々の誤差を気にしないのが大切です。

 

お金を貯めるためには、なるべく楽をしつつも、しっかり管理したいところです。

 

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる