収入アップと節約でお金持ちを目指す

お金が好きな人にはお金が集まる、と言われています。お金を愛しつつ、株主優待などの投資と節約を駆使してお金持ちになることにチャレンジします。

≪広告≫

スカイマーク (9204)はマネーゲームに突入?





やっぱり航空株は難しい・・・

過去に破綻したJALといい、今回のスカイマークといい・・・

 

スカイマーク (9204)破綻

民事再生法の適用を受ける場合、100%減資で株価の価値は0。

・・・というのが原則らしいですが、100%減資というのは確定したのでしょうか。

「確定」という情報を探すことができずにいます。

 

 

本日(2015年2月3日)の終値は30円。

f:id:chienokobako:20150203205801j:plain

きのうよりも11円(約57%!!)も上昇してます。

 

100%減資されるなら、上場廃止日までに株価0に向けて収束するのですが、

トリッキーな値動きになってますね。

 

100%減資されないことに期待されているのか、ただのマネーゲームなのか、

素人の立ち入る場ではないと感じています。

 

スカイマーク (9204)の破綻は予測不可??

四季報より抜粋。

総資産            77,496
自己資本        38,498
自己資本比率 49.7%
資本金           14,186
利益剰余金    11,083

有利子負債    0

 

有利子負債(つまり借金)0なのに破綻するなんて、

四季報からは読めませんでした。

 

確かに、エアバスへの違約金など、見えない借金があったわけですが、

私には破綻するとまでは思えず、そのうち買おうかと思ってました。

 

航空会社の株はハイリスクなのか

たまたまスカイマーク (9204)の株は、まだ買っていなかったので難を逃れました。

しかし、航空会社は個人にもなじみがある会社なので、

個人的にはついつい買ってしまいます。

 

ただ、鉄道会社と違って、

(1)競合が多く、過当競争気味

(2)整備不良での事故(特に墜落)を起こすと会社が一巻の終わり

(3)燃料代に業績が大きく左右される

なんて特徴があり、長期的に投資することは避けたいと思っています。

 

JALの次はスカイマークですからね。2度あることは3度ある、、かも知れません。

 

航空会社の株は、他の株と比較するとリスクが大きいのか、

リターンの大きさとのバランスが取れているか、

よくよく検討したいと思います。

 

株の選定は慎重にすべきだと、再認識するきっかけとなる出来事でした。

 

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

≪広告≫

 

トップページへ