MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

フリクションボール4をアダプタ無しで消えないようにする

 
目次

 パイロット フリクションボール4FRIXION BALL 4色 0.5mm LKFB-80EF

消すことができるボールペンとして有名です。

消えるボールペンは、便利なんですけど、書類への署名など、消えると困る場合もありますよね。

消えるボールペンと消えないボールペンとを1本で解決したい。

しかもアダプタを買わなくてもよい。

このアイデアの提案です。

一応、アダプタの紹介

フリクションボールの一部を消えないボールペンに交換するためのアダプタとして、ボールペン リフィルアダプター PF-01 というものが売られています。

↑もう売られていないようです(2021/04追記)

↑Amazonで販売が再開されていました!(2021/05追記)

このアダプタも結構有名です。

三菱の替芯を使いたい人に人気です。

ただ、ボールペンをもう1本買えちゃうぐらいの値段がします。

このアダプタを使えば簡単に消えないボールペンがセットできますので、もちろんアダプタを使うのもアリです。

アダプタを使わずに消えないボールペンにする方法

ここからが本題です。

アダプタなんて使いませんので安くできます。

まずは、替芯のサイズをチェックしましょう。

フリクションボール3,4用の純正の替芯の品番は、LFBTRF30UF です。

サイズは、全長:87.5mm 最大径 3.6mm

今回使用するのは、パイロットの油性ボールペンの替芯、BTRF-8EF です。

f:id:chienokobako:20170312163630j:plain

1本60円ぐらいで買えますよ。

サイズは、全長:87.7mm 最大径 3.1mm

詳細は、パイロットのホームページで確認してください。

www.pilot.co.jp

替芯のサイズ比較

油性ボールペン 全長:87.7mm 最大径 3.1mm

フリクション  全長:87.5mm 最大径 3.6mm

全長差:+0.2mm 径差:-0.5mm

結構近い値なので、そのまま使えるかな??と思って、

油性ボールペンの替芯BTRF-8EFを購入してみました。

しかし・・・

フリクションボール3,4の替芯LFBTRF30UFの代わりに油性ボールペンの替芯BTRF-8EFはそのままでは使えない

残念ながら、僅かなサイズの違いでしたが、そのままでは使用できませんでした。

「そのままでは」ってのがポイントですが。

替芯が使えるか、使えないかは、替芯の外径で決まると思っていたのですが、実は、

替芯が使えるか、使えないかは、替芯の内径で決まる、が正解でした。

ボールペン本体にある棒状のステーを、替芯の内径の穴に差し込むことで替芯をホールドする構造になっているようです。

f:id:chienokobako:20170312163649j:plain

左:フリクション、右:油性ボールペン

内径にかなりの差があることが分かります。

 油性ボールペンの替芯BTRF-8EFの内径を広げればフリクションボール3,4の替芯LFBTRF30UFの代わりに使える

替芯の内径を合せる必要があるので、ここからは力技です。

f:id:chienokobako:20170312163733j:plain

ボールペン替芯の後端部を10mm程度、割ってしまいます。

「切り込みを入れる」ことを「割る」と表現していますので誤解なきようお願いします。

10mmよりも少なく割るよりは、多めに割ったほうがいいような気がします。

ま、1本60円ぐらいなので、失敗しても気にしないでくださいな。

f:id:chienokobako:20170312163701j:plain

このように割ると、割られた部分が広がって、戻ろうとする力で棒状のステーを挟み込むようになります。この力で替芯が抜けないようします。

油性ボールペンの替芯BTRF-8EFに差し替えたフリクションボール3,4

フリクションボール3の1本を油性ボールペンにしたのが下の写真です。

f:id:chienokobako:20170312163747j:plain

1mmに満たない程度だけ油性ボールペンの替芯が飛び出ていますが、使用には問題ありません。

ちょっとの手間だけで、黒だけ消えないボールペンが完成しました。

≪広告≫

 

他にも2本、フリクションボール4で一部を消えないボールペンに変更しました。

出張がボールペン1本で行けるので、かなり便利ですよ。

安く改造できますので、お試しくださいな。

応援のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる