収入アップと節約でお金持ちを目指す

お金が好きな人にはお金が集まる、と言われています。お金を愛しつつ、株主優待などの投資と節約を駆使してお金持ちになることにチャレンジします。

≪広告≫

フリクションボール4をアダプタ無しで消えないようにする





 パイロット フリクションボール4FRIXION BALL 4色 0.5mm LKFB-80EF

 消すことができるボールペンとして有名です。

消えるボールペンは、便利なんですけど、書類への署名など、消えると困る場合もありますよね。

 

消えるボールペンと消えないボールペンとを1本で解決したい。

しかもアダプタを買わなくてもよい。

このアイデアの提案です。

 

一応、アダプタの紹介

フリクションボールの一部を消えないボールペンに交換するためのアダプタとして、ボールペン リフィルアダプター PF-01 というものが売られています。

このアダプタも結構有名です。

三菱の替芯を使いたい人に人気です。

 

ただ、ボールペンをもう1本買えちゃうぐらいの値段がします。  

ボールペン リフィルアダプター PF-01 ( パイロット PILOT フリクションボール 3 / 4 リフィル 対応モデル)2個セット

新品価格
¥725から
(2017/3/12 16:43時点)

このアダプタを使えば簡単に消えないボールペンがセットできますので、もちろんアダプタを使うのもアリです。

 

アダプタを使わずに消えないボールペンにする方法

ここからが本題です。 

アダプタなんて使いませんので安くできます。

 

まずは、替芯のサイズをチェックしましょう。

フリクションボール3,4用の純正の替芯の品番は、LFBTRF30UF です。


 

 

サイズは、全長:87.5mm 最大径 3.6mm

 

 今回使用するのは、パイロットの油性ボールペンの替芯、BTRF-8EF です。 

f:id:chienokobako:20170312163630j:plain

 1本60円ぐらいで買えますよ。 


 

サイズは、全長:87.7mm 最大径 3.1mm

 

 詳細は、パイロットのホームページで確認してください。

www.pilot.co.jp

 

替芯のサイズ比較

油性ボールペン 全長:87.7mm 最大径 3.1mm

フリクション  全長:87.5mm 最大径 3.6mm

       全長差:+0.2mm 径差:-0.5mm

 結構近い値なので、そのまま使えるかな??と思って、

油性ボールペンの替芯BTRF-8EFを購入してみました。

 

しかし・・・

フリクションボール3,4の替芯LFBTRF30UFの代わりに油性ボールペンの替芯BTRF-8EFはそのままでは使えない

残念ながら、僅かなサイズの違いでしたが、そのままでは使用できませんでした。

「そのままでは」ってのがポイントですが。

 

 替芯が使えるか、使えないかは、替芯の外径で決まると思っていたのですが、実は、

 替芯が使えるか、使えないかは、替芯の内径で決まる、が正解でした。

ボールペン本体にある棒状のステーを、替芯の内径の穴に差し込むことで替芯をホールドする構造になっているようです。

f:id:chienokobako:20170312163649j:plain

 左:フリクション、右:油性ボールペン

内径にかなりの差があることが分かります。

 

 油性ボールペンの替芯BTRF-8EFの内径を広げればフリクションボール3,4の替芯LFBTRF30UFの代わりに使える

 替芯の内径を合せる必要があるので、ここからは力技です。 

f:id:chienokobako:20170312163733j:plain

ボールペン替芯の後端部を10mm程度、割ってしまいます。

「切り込みを入れる」ことを「割る」と表現していますので誤解なきようお願いします。

10mmよりも少なく割るよりは、多めに割ったほうがいいような気がします。

ま、1本60円ぐらいなので、失敗しても気にしないでくださいな。

f:id:chienokobako:20170312163701j:plain

このように割ると、割られた部分が広がって、戻ろうとする力で棒状のステーを挟み込むようになります。この力で替芯が抜けないようします。

 

油性ボールペンの替芯BTRF-8EFに差し替えたフリクションボール3,4

フリクションボール3の1本を油性ボールペンにしたのが下の写真です。

f:id:chienokobako:20170312163747j:plain

1mmに満たない程度だけ油性ボールペンの替芯が飛び出ていますが、使用には問題ありません。

ちょっとの手間だけで、黒だけ消えないボールペンが完成しました。

 

≪広告≫

 

 

 

他にも2本、フリクションボール4で一部を消えないボールペンに変更しました。

出張がボールペン1本で行けるので、かなり便利ですよ。 

 

安く改造できますので、お試しくださいな。

 

応援のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

≪広告≫

 

トップページへ