MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

貯金1,000万円への簡単な方法

我が家の子供たちなど、若い人が貯金1,000万円を目指すときにヒントになることを目指した記事です。

TOBE-RICH

貯金が1,000万円あれば、失業しても2年から4年ぐらいは暮らせるよね。
いつ失業するか分からない世の中では、貯金があることは安心感につながるね。

RICO

それは分かるけど、貯金1,000万円なんて夢のまた夢だわ。

TOBE-RICH

そうかな。コツをつかめば貯金1,000万円は意外と簡単だと思うよ。
私がやってる方法、やってきた方法を紹介するので参考にしてね。

 
目次

時間を味方にすれば貯金1,000万円は実現可能

1,000万円は大金なので、貯金が1,000万円に到達するまでには、それなりに時間が掛かります。逆に言えば、時間を掛ければ貯金を1,000万円にすることはそれほど難しくないのです。

RICO

ほんと?何をすればいいのかちゃんと説明してよ。

TOBE-RICH

貯金1,000万円に到達するには、
簡単にはお金を引き出せないようにする仕組み
が必要。
人の意志は弱いので、簡単にお金が引き出せると、気持ちが大きくなって、いつの間にか使ってしまうのが普通の人。

具体的に何をすればいいのか、一例を挙げてみます。

給与口座から自動積立される財形貯蓄で最初の100万円を貯める

普通の人間は、いちいち作業が必要なことを継続することができない傾向があるので、自動で給与口座から1,000万円分、積立される仕組みが必要です。

TOBE-RICH

財形貯蓄の制度がある会社に就職している人は、財形貯蓄を活用するのがお勧め。

RICO

財形貯蓄?定期預金じゃダメなの?

TOBE-RICH

財形貯蓄をすると、会社からの補助金が貰える場合があるので、この場合、数%お得になるんだよ。
それに、財形貯蓄は会社の制度なので、お金を引き出すときには、会社に対して手続をする必要がある。この手続の面倒さが、お金を引き出すときのハードルになるんだよ。

財形貯蓄の制度が利用できない人は、定期預金でも可。ただ、定期預金は簡単に解約できちゃうので、預金の拘束力が低い。

RICO

月々1万円から3万円ぐらいで積み立てるといつの間にかお金が貯まりそうね。

TOBE-RICH

この方法は、1,000万円まではほど遠いんだけど、最初の100万円を貯めるにはかなり有効な方法だと思う。最初の100万円を貯められない人は、絶対に1,000万円を貯金することはできないからね。

私は、就職後の最初の2年はこの方法で最初の100万円を貯めたよ。

つみたてNISA20年で資産額は1,200万円

つみたてNISAを満額(年間40万円)で20年続けると資産額が1,200万円になることが期待できます。

TOBE-RICH

貯金額が100万円に到達したら、そろそろ投資にチャレンジしましょう。
私が、現在やっていて、だれでも簡単にできるのが、つみたてNISA。

月々33,333円の上限額を20年間積み立てると、元金は800万円。
年間4%の運用益が得られれば、20年後には約1,200万円になるよ!

RICO

つみたてNISAって、証券会社にお金を移動させるのが手間じゃないの?
毎月なんて面倒なことは無理!

TOBE-RICH

例えば、SBI証券(2021年6月末から)や、楽天証券では、クレジットカードを使って、つみたてNISAの買い付けができるので、最初の設定だけ行えば、あとは20年間放置できるよ。

RICO

つみたてNISAで貯金1,000万円!
月々3万円ちょっとなら、私でもできそう!

TOBE-RICH

つみたてNISA口座から現金を引き出すには、①つみたてNISAの資産売却、②現金化までの数日間を待つ、③銀行口座への振込依頼をする、④振込(翌営業日)まで待つ、⑤実際にATM等で引き出す、という面倒なステップが必要なんだ。
つみたてNISAも、この手続の面倒さが、お金を引き出すときのハードルになるんだよ。
つみたてNISAを20年間続ければ、ほぼ確実に貯金1,000万円が達成できると思う。

余った分を貯金する人は貯金1,000万円は無理なことが多い

月々の給与の余った分を貯金する人は、貯金1,000万円までは到達できないのか。

TOBE-RICH

本当に意思が強い人ならば、自動で積み立てする仕組みを利用しなくても、貯金1,000万円に到達できるかも知れない。

でも私は、就職したばかりのとき、給与の余った分を数万円ずつ貯金したけど失敗だった。だんだん貯金できる額が少なくなっていくんだよ。

RICO

無駄遣いが増えたのかな?

TOBE-RICH

たぶん無駄遣いをしてた・・・はず。
自覚がないのが問題で、気付かないうちにお金が無くなってた。
使える現金が見えるところにあると、どんどん使っちゃうのが人間の弱いところなのよね。

RICO

そっか、だからお金が見えにくいように、財形貯蓄とか、つみたてNISAとかに隠しちゃうのがいいのね。

何か1つ当てて貯金1,000万円にする

貯金1,000万円に到達するのは時間が掛かるので、何かチャンスと掴んで、つまり一発当てて、貯金1,000万円を目指したいのが人情でしょう。

TOBE-RICH

私の時代には、投資信託はボッタクリ商品ばかりであり、つみたてNISAも存在しなかったので、私は上で紹介した方法で貯金1,000万円を達成したわけではないよ。

マンションの売却でちょっと得をしたことが貯金1,000万円に大きく貢献したんだ。

RICO

運が良かっただけなの?それとも計画的なの?
マンションの住み替えで稼いでいる人がいるとは聞いたことがあるけど、まさかここにいるとは・・・

マンションの売却益を狙う

これからマンションを買う人は、マンションの売却益を狙って購入してみることがお勧め。

TOBE-RICH

マンション売却でうまくいったのは、ある程度は計画的、あとは運かな。マンションを買うときは、自分が欲しい物を高く買わないことが必要なんだ。

RICO

どういうこと?
自分が住むのに、自分が欲しいものを買っちゃだめなの?

TOBE-RICH

売却を考えて、その地域に希少な物件を、なるべく安く買うってこと。言い換えると、将来、他人が欲しくなるものを買うということ。
売却を考えずに、自分が住みたいマンションを買う人が多すぎると思うけど、これば損をするパターン。
例えば、その地域に70平米のマンションがゴロゴロしてる場合、70平米のマンションは高くは売れないでしょ。競争になるから。
その地域に広めのマンションが少ないのならば、競争になりにくい、例えば90平米のマンションを買っておく。

RICO

住宅ローンを組むリスクを負ってまで分譲マンションに住まなくてもよいような・・・

TOBE-RICH

そこは考え方の問題だね。
あくまでも私の場合だけど、住宅ローン減税を受けつつ、必死に住宅ローンを返済するための準備をし、売却までに住宅ローンを完済するように頑張った。そして、マンションを高く売るための努力をする。
これで売却額の全額を手元に残すことができたんだよ。

興味がある人は、下の記事を読んでくださいませ。

あわせて読みたい
売却を考えたマンション購入の体験談
売却を考えたマンション購入の体験談マンションのお得な買い方と売り方について、何回かに分けて紹介します。私は20歳代でマンションを購入し、6年住んでマンションを売却しました。その経験から得られたこ...

車を売却する

マンションと同様に、車の売買で損をしないことも大切です。

RICO

車は所有しないのが一番節約になるのよね。

TOBE-RICH

もちろんそうだけど、必ず車が必要な人もいるよね。
新車を買いたい場合は、売却時の価格(リセールバリュー)が高い車を買うこと。
中古車でもいいと思う人は、逆に、リセールバリューが低い車を安く買うこと。

ちょっと変わった車に乗ると、意外と高く売れることもある。

遺産を受け取る

楽に貯金1,000万円を達成する方法の1つは、遺産を受け取ること。人生でチャンスは数回だけ。親族(ほとんどが親)が亡くなるとき。

TOBE-RICH

両親が資産家だとチャンスありだね。

あと、両親が離婚している場合には、音信不通な親が亡くなると、突然遺産を受け取れることがある。
シングルマザーに育てられたような人は、もしかするとチャンスがあるかも。

RICO

もしも、思いがけない遺産が手に入ったら、海外旅行に行って、スマホを新品にして、欲しかったバッグを買って、残りを貯金しようかな。

TOBE-RICH

そういう人、私の周りにもいるけど、それではダメだね。
遺産を貰えるチャンスは少ないから、使ってしまうと終了なのよ。
遺産の元金を残さないと、瞬間的に貯金1,000万円が達成されたとしても維持できないだろうね。

 

貯金1,000万円からは資産運用で楽になる

貯金1,000万円を達成できたら、ここからが楽しい局面です。

TOBE-RICH

貯金1,000万円は、切り崩さずに運用しましょう。
現在の世の中では、毎年だいたい4%程度ずつ資産を増やすことができるので、1,000万円を資産運用した場合、年間約40万円の運用益が期待できます。
こうなると未来は明るい!

RICO

この40万円は、さらに運用に回してもよいし、旅行などで使ってもよいし自由なのね。なんだか楽しみになってきたわ!

TOBE-RICH

貯金1,000万円への道は遠いけど、つみたてNISAをしながらチャンスを待つ!という方針であれば、だれでも実現可能でないかと思うよ。
チャンスがあれば、そのとき必ず有効に活かすこと!そのために心の準備が必要ですよ。

あわせて読みたい
売却を考えたマンション購入の体験談
売却を考えたマンション購入の体験談マンションのお得な買い方と売り方について、何回かに分けて紹介します。私は20歳代でマンションを購入し、6年住んでマンションを売却しました。その経験から得られたこ...

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる