MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

日本株下落時の防衛策

株価が不穏な動きになってますね。

 

 
目次

先週末(10/10)時点の株価

 日経平均は取引時間中に下落幅が220円を超えてましたが、終値ではちょっと値を戻して15300円をキープしました。

 

日経平均 

現在値 15,300.55 (14/10/10 15:28)
前日比 -178.38 (-1.15%)

 

来週は上げて始まるかと期待感がありましたが、

NYが・・・ 

 

NYダウ

現在値 16,544.10 (14/10/10 16:28 EST)
前日比 -115.15 (-0.69%)

 

安値引けです。

週明けのNYダウ次第では、連休明けの日本株も影響を受けそうです。

 

 

歴史的には10月の株価は下がる確率が高い

これは有名なことなので、ここで述べるまでもありませんが、

今年は大丈夫かな、なんて思っていても、なんやかんや下げますので驚きます。

こんなとき、みなさんは何か株価下落への防衛策をされてますか?

 

現在の持ち株

 私の持ち株。こんな感じです。

f:id:chienokobako:20141011165945j:plain

SBI証券のページを引用) 

数量と金額は伏せてあります。

ちなみに、単元未満株がかなりあり、総額は多くありません。

つまり、お金持ちではありません。(ハンドルネームは「貧乏人」ですし・・)

 

持ち株では、唯一赤字の東急不動産青枠参照)、どこまで下がるのか。

注意してウォッチしてます。

 

株価下落への防衛

さて、10月10日は、ほとんどの銘柄が下げましたが、私の持ち株のトータルでは、微増してます(上の表の右下)。

先日紹介したベアETF赤枠参照)でリスクを抑えているのが効いています。

 

今の持ち株のバランスでは、株価が上がると総額が微減します。

なので、株価が上がる局面になれば、ベアETFは全て売却します。

 

株価下落への防衛策は人それぞれで、投資スタイルもそれぞれですが、私の場合、株がギャンブルにならないように、じっくり資産形成したいと思っています。

こういうスタイルだと、ベアETFが便利に使えます。

 

 

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる