MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

スカイマーク (9204)はマネーゲームに突入?

やっぱり航空株は難しい・・・

過去に破綻したJALといい、今回のスカイマークといい・・・

 

 
目次

スカイマーク (9204)破綻

民事再生法の適用を受ける場合、100%減資で株価の価値は0。

・・・というのが原則らしいですが、100%減資というのは確定したのでしょうか。

「確定」という情報を探すことができずにいます。

 

 

本日(2015年2月3日)の終値は30円。

f:id:chienokobako:20150203205801j:plain

きのうよりも11円(約57%!!)も上昇してます。

 

100%減資されるなら、上場廃止日までに株価0に向けて収束するのですが、

トリッキーな値動きになってますね。

 

100%減資されないことに期待されているのか、ただのマネーゲームなのか、

素人の立ち入る場ではないと感じています。

 

スカイマーク (9204)の破綻は予測不可??

四季報より抜粋。

総資産            77,496
自己資本        38,498
自己資本比率 49.7%
資本金           14,186
利益剰余金    11,083

有利子負債    0

 

有利子負債(つまり借金)0なのに破綻するなんて、

四季報からは読めませんでした。

 

確かに、エアバスへの違約金など、見えない借金があったわけですが、

私には破綻するとまでは思えず、そのうち買おうかと思ってました。

 

航空会社の株はハイリスクなのか

たまたまスカイマーク (9204)の株は、まだ買っていなかったので難を逃れました。

しかし、航空会社は個人にもなじみがある会社なので、

個人的にはついつい買ってしまいます。

 

ただ、鉄道会社と違って、

(1)競合が多く、過当競争気味

(2)整備不良での事故(特に墜落)を起こすと会社が一巻の終わり

(3)燃料代に業績が大きく左右される

なんて特徴があり、長期的に投資することは避けたいと思っています。

 

JALの次はスカイマークですからね。2度あることは3度ある、、かも知れません。

 

航空会社の株は、他の株と比較するとリスクが大きいのか、

リターンの大きさとのバランスが取れているか、

よくよく検討したいと思います。

 

株の選定は慎重にすべきだと、再認識するきっかけとなる出来事でした。

 

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる