MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

ブリヂストン (5108)ついに減配へ

ブリヂストン (5108)でさえも減配ですか。

自転車も自動車のタイヤもブリヂストンのものを購入して応援しているのですが・・・

 

 
目次

中間決算決算説明資料

f:id:chienokobako:20200807161136j:plain

株式会社ブリヂストン2020年第2四半期決算説明会資料より引用

財務が健全なので、今年の配当は維持されるかも、、、

という淡い期待は打ち砕かれました。

週明けのブリヂストン (5108)の株価が心配

7月後半からの四半期決算発表で、赤字の企業の株価は軒並み低下しています。

30数年ぶりに減配したキヤノン(7751)も同様。決算発表後にかなり株価が下落しましたよね。

≪広告≫

 

さて、減配を発表したブリヂストンは、どうなるか。

個人的には、長期的には買いだと思ってますので、株価が下落したところで買いを入れるか、しばらく様子見するか、悩ましいところです。

 

でも、やっぱり四半期決算で黒字の企業の方が、買いが入りやすいので、買うなら黒字企業か、ブリヂストンを買うなら黒字になってからでしょうか。

 

ブリヂストン (5108)の品質は間違いない

最近購入した自動車のタイヤであります。

f:id:chienokobako:20200809153758j:plain

ブリヂストンタイヤPlayzプレイズ

これは夏タイヤですが、ブリヂストンのタイヤは、特にスタッドレスタイヤの評判がいいですね。

実は、ブリヂストンが一番稼いでいるのは鉱山用の巨大なタイヤだそうですが。

 

商品の品質に関して、ブリヂストンの製品は、基本的にユーザの評価が高いです。夏タイヤ、冬タイヤの両方で。

自転車も、子供2人がそれぞれブリヂストン製を乗っていますが、軽くて乗り心地がよいと高評価です。

少々値段が高いのが難点ではありますが、品質にこだわるファンが多いはず。

 

このような企業は、少なくとも株価が0になることはない。つまり、コロナ危機でつぶれることなく、コロナ危機の後に、株価は回復すると見ています。

 

どこかのタイミングで投資したいのですが、すぐに投資するか、ここだけが悩ましいところです。

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる