収入アップと節約でお金持ちを目指す

お金が好きな人にはお金が集まる、と言われています。お金を愛しつつ、株主優待などの投資と節約を駆使してお金持ちになることにチャレンジします。

≪広告≫

自作PCに挑戦!高機能かつ節約2017年仕様

結論から言うと、

高機能なパソコンは自作のほうが安くて節約になります。

 

約15年ぶりにパソコンを自作

富士通製のデスクトップパソコンを使っていましたが、急に電源が落ちる事象が頻発するようになったので、約15年ぶりにパソコンを自作することにしました。

 

約15年前の自作パソコン以降は、ノートパソコンを中心に渡り歩いてきましたが、この時期に自作しなかったのは、持ち運びできるほうが良かったのと、自作するよりも既製品を買うほうが安かったから。

 

つまり、自作パソコンが割高な時期だったんですよね。

今でも、コストパフォーマンスを求めるならば、台湾や中華系のメーカーパソコンがいいと思いますが、高機能なものは、自作パソコンのほうが安くなってきました。

 

2017年7月現在でのなるべく新しい構成で自作パソコンを作成

自作パソコンを作るには、いろいろなパーツが選択できて、ここが楽しいのですが、パーツ同士の相性が合わないと動かない、なんてことがあります。

そこで、なるべく同じ時期に発売(製造)されたパーツを選択することをお勧めします。

このようにすることが、相性が合わないというリスク低減のために必要でしょう。 

 

今回購入したパーツ類↓

f:id:chienokobako:20170719062459j:plain

続きを読む

≪広告≫

 

トップページへ