MENU

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

工事中です

工事中

工事中です

アーカイブ
カテゴリー

過熱する株主優待銘柄

今は株主優待ブームだと思います。

株主優待がある銘柄はどんどん値上がりしてますよね。

過熱しすぎだと思うのは私だけ??

 

 
目次

魅力的とは思えないビックカメラ (3048)

5年間でのチャート

f:id:chienokobako:20150119200646j:plain

400円ぐらいのレベルから1300円ぐらいまで上がってます。

3倍以上に値上がりしてます。

 

株価(2015/1/19終値)1359円での指標です。

予想PER22.96倍
予想EPS59.2
実績PBR2.76倍
実績BPS492.98
予想配当利0.74%
予想1株配当10

 

とても魅力的とは言えないと思います。

優待利回りも3%ぐらいですからね。

 

日本マクドナルドホールディングス (2702)

異物混入事故が問題のマクドナルド。

客数や売り上げが激減しているのに、まだまだ高い水準です。

f:id:chienokobako:20150119201540j:plain

今期は大幅赤字の予想なのに、株価(2015/1/19終値は2501円。

予想PER–倍
予想EPS-127.9
実績PBR1.96倍
実績BPS1,275.46
予想配当利1.2%
予想1株配当30

 

赤字の会社が配当出してどうすんの?

赤字のくせにPBR約2倍なんて、過剰評価でしょう。

 

株主優待ブームの要因

このように株主優待銘柄が高騰しているのは、以下の要因でしょう。

(1)株主優待を紹介するメディア

元将棋指しの桐谷さんなど、株主優待を勧める人の影響

(2)異常な低金利

貯金するよりも株主優待で利回りアップを目指す人が増えた

(3)優待銘柄の最低投資額が安い

数万円の投資で株主優待をもらえる銘柄が増えたので、少々割高でも買ってしまう

 

f:id:chienokobako:20141001175907j:plain

株主優待ブームの闇

株主優待銘柄は、優待のおかげで株が買い支えられるので、考え方によっては非常に危険です。

記憶に新しいところでは、日本航空が破綻して株主に甚大な損害が発生しましたよね。

あのとき、日本航空の株は、赤字で危険だったにもかかわらず、破綻が予想される株価ではなかった。

 

つまり、業績を無視して優待目的で株を買う人が多いと、株価が高くても会社が破綻するということが起こりえます。

優待だけでなく、業績を調べて買いましょう。

株主優待は変更や廃止になることもありますからね。

 

株主優待を貰っても、株価が大きく下落するようでは本末転倒であることをお忘れなく!

  

1日1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Follow me!

応援クリックお願いしますf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる