IIJmio新プラン発表!楽天との組み合わせが最強か

MVNOの料金がどうなるか気にしていたところ・・・

2021/02/24

IIJmioから新プランが発表されました

f:id:chienokobako:20210224174508j:plain
IIJmioホームページより引用、一部加筆

4月1日提供開始のようです。

なかなかよろしいプランなのでは!!

リンク貼っておきます↓

www.iijmio.jp

IIJmio新料金では最低料金400円(税別)から

MVNOの中では最低料金が高めというイメージだったIIJmioですが、eSIMの2ギガバイトプランでは、なんと400円から利用できます。

音声SIMでは780円でデータ2GBまで。これでもかなり多くのユーザに対応できそうな優秀なプランだと思います。

やるなぁ、IIJmio

eSIMの音声通信対応はなし

IphoneXs以降のIphoneユーザであれば、eSIMを利用することでデュアルSIM運用をすることができます。

私の場合、1台のIphoneで、docomo音声SIM+楽天eSIMのデュアルSIM運用をしています。

仕事用とプライベート用とで電話番号を分けたいときに便利。

ただし、IIJmioでは4月以降もeSIMでの音声通信には未対応ですので、2つの電話番号を使って電話をしたい人は、楽天のeSIMと、普通のSIMカードを使うIIJmioの音声プランとが必要になります。

とにかく安く運用したい人には楽天+IIJmioの組み合わせが最強か

楽天モバイルは1GBまで無料ってのがすごいですよね。

f:id:chienokobako:20210224175239j:plain
楽天モバイルホームページより引用、一部加筆

これにIIJmioのeSIM2GBを組み合わせると、なんと400円(税別)で3GBまで利用できるプランが完成します。(3GB=IIJmio2GB+楽天1GB)

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルは、プラチナバンドがないことや、auローミングの終了の影響で、圏外になりやすいのが重大な欠陥。この欠陥を、IIJmiodocomoまたはauのネットワーク)で補完するというのが、費用対効果を考慮したときに、最強の使い方であると考えます。

≪広告≫

 

子供のスマホには音声2GB780円でもよい

我が家のような中高生の子供がいる世帯では、IIJmio新プランでの音声2GBプラン780円を採用してもよいかと思います。

子供は、ある程度制限を掛けないと上限まで使っちゃうから。

楽天だと上限が2,980円。子供2人が楽天の上限まで使われるとコストダウンの効果が吹き飛びます。

今回はIIJmioを中心にした記事でしたが、他のMVNOではビッグローブモバイルも面白いプランを出してきました。この春は、いろいろ楽しく迷えそうです。

docomoのエコノミー、いつ発表するんやろ?これが一番気になります。

Follow me!